2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
両国のたび
- 2010/08/25(Wed) -
どうもです。

最近、お祭りで踊るおどりを習い始めたのですが、足袋が必要なので買いに行ってきました。

足袋と言えばココということで、両国にある「喜久や足袋本舗」へ。ここは宝暦元年に創業して、約290年間も営業しているすごいお店だそうです。そしてすべてを手作りで作れる職人は日本で3人だけしかいないらしい。

IMG_8294.jpg

場所はココです。


powered by TomiryuMap

両国と言えば相撲ですよね。この看板は別のお店(ビックサイズ専門店)ですが、この辺りはお相撲さん御用達のお店がいっぱいあるみたいです。

IMG_8297.jpg

お店のショウウィンドウは、半畳ほどですが、ここが小さな博物館らしく、力士や大男の足型や足袋が飾ってありました。

IMG_8290.jpg

IMG_8293.jpg

お店の中は、足袋がいっぱい並んでいるのかと思っていったら、そうではなくて、サイズを言うとお店の奥から、該当のものを持ってきてくれるシステムになっています。外に商品の出ていないお店ってそういえば珍しいですね。

正確な足のサイズが分からなかったので測ってもらいました。普段は27センチの靴を履いているのですが、実際の足の大きさは25.5センチくらいしかなかったみたいです。。。この歳になるまでホントのサイズを知らなかったとは。

まあ、靴の場合は靴下を履くし、大き目でも良いのですが、足袋は足にジャストフィットしてないといけませんからね。

そして26センチの足袋を2足買いました(白と紺)。

IMG_8289.jpg

IMG_8360.jpg

こはぜには「両国」+「七七七」が三つ重なった漢字+「久や」の刻印がありました。「七七七」が三つ重なった漢字は「喜」の草体だそうです。スリーセブン「777」は喜ぶという意味だったんですね~。

IMG_8363.jpg

!?

IMG_8369.jpg

あら、クマさん。

IMG_8366.jpg

というわけで、素敵な足袋をゲットすることができました。これを履いて練習に励みたいと思います。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<< | メイン | 青梅の花火>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/263-908bea94
| メイン |
