2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
檜原村
- 2010/08/21(Sat) -
どうもです。

七夕祭りの翌日は、檜原村に行ってきました。
とっても暑い日だったので、外はどこも暑いと思ったけど。

ここがありました。

「払沢の滝」です。

川に足をつけてしばし涼みました。気持ちいいですなぁ~。

この滝は、日本の滝100選のひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%BB%9D%E7%99%BE%E9%81%B8
東京都で選ばれているのは実はこの滝だけなんですよ。

NHKの美の壺の「滝」の回で紹介されてましたが、人格ならぬ「滝格」に注目するのが滝鑑賞のツボらしいです。http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file137.html

まず、滝の落口はあからさまに見えないで、どこから落ちてくるのかなぁ~ってな滝が素敵らしいです。

IMG_7979.jpg

2つめのポイントは流身で、水が落ちていく姿だそうです。
ただ一直線に落ちるのではなく、色々変化する姿が魅力的なんだそうです。

IMG_7961.jpg

IMG_7966.jpg

ふむふむ。そうしたポイントでこの滝が100選に選ばれてるんですなぁ。

ふと淵の中を見ると、魚影が。

岩魚かな?

釣り馬鹿なのでついつい水の中の魚を見つけてしまいます。
この他にも沢山魚影を確認してしまいました。ライズもしてたし。

IMG_7951.jpg

続いて、都民の森。

IMG_7994.jpg

腹が減ったので、腹ごしらえ。

IMG_7991.jpg

さてなんか作るぞーと思ったら、もうすぐ閉館時間でした…。

でも、数十分あるぞーということで、ヒノキの木片を糸のこで切って、キーホルダー的なものを作りましたよ。
久しぶりに工作したけど、楽しいですなぁ。

帰る途中、温度計を発見したので、見てみると24℃ちょっと。
やっぱりここは涼しいんだなぁ。

うちのエアコンの設定温度よりも全然低いですよ。

IMG_7993.jpg

この日の夜にちょうどアド街ック天国で檜原村の放映日だったらしく、都民の森の方にも今日見てねーって言われました。

街の人(じゃなくて村の人)も楽しみにしてたみたいです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100807/index.html

アド街では、第二位「滝めぐり」、第三位「都民の森」だったみたいです。

真夏日に檜原村で涼しい一日を過ごすことができました。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<青梅の花火 | メイン | 福生七夕まつり>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/261-70c2f068
| メイン |
