2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福生七夕まつり
- 2010/08/15(Sun) -
どうもです。

少し前の事になりますが福生の七夕まつりに行ってきました。久しぶりの七夕まつり。

IMG_7326.jpg

金曜日に行ったんですけど、この日のメインは山車とお神輿のパレードでした。

IMG_7507.jpg


IMG_7782.jpg

お神輿は、女みこしや、横田基地のアメリカ人みこし、とっても重そうな樽みこしなどいろいろ楽しめました。威勢の良いお神輿が出るとこれぞ日本の祭りだなぁって感じになりますね。

IMG_7428.jpg

IMG_7704.jpg

お囃子のリズムが心地よく。
獅子舞もあり。

IMG_7401.jpg

とっても小さな女の子。踊りがとっても上手でございました。
踊りが自然でぎこちなさがまったくなくて。
こんな小さな頃からやってるなんていいなぁと最近踊りを習いだした自分は思うのでした。

IMG_7610.jpg

夕方からは民踊パレード。結構な数の団体があるんだなぁ。地元の老若男女が集まって、こうやって参加できる祭りって良いですね。地域密着。

IMG_7827.jpg

IMG_7896.jpg

あら、くまちゃん。

IMG_7344.jpg

ちなみに最近うちではこの癒し系のクマがちょっとしたブームになっております。
今ちょうどタワーレコードでコラボキャンペーンをやっているので、タオルとマスコットとマグカップを買っちゃいました。

http://tower.jp/rilakkuma/index_feature

うちに何匹いることやら。

IMG_7921.jpg

実家に帰る途中で寄り道した福生の七夕まつりを満喫しちゃいました。今年はなんだかお祭りばっかり行ってるなぁ。



この記事のURL | 祭り | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<檜原村 | メイン | 属性>>
コメント
- -

へぇ~、福生にも祭りとかあったんだね~。しかも60年目ですか?? 以外と長いんだね。

確かに祭りネタが多いねww
2010/08/15 04:50  | URL | Lance #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Lanceさん

福生の七夕まつりには小さい頃に親に連れてきてもらったのを覚えてるからなんだか懐かしいんです。

10月にも参加する予定のお祭りがあるし、祭りネタがまだ続くかも。
2010/08/15 17:03  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- 夏を満喫のご様子いいな -

よく遊びよく学び健康第一だね。
各地で夏祭りが行われて地域毎の見せ所の
発見は楽しいですね。
福生の七夕祭りも有名です。
昔は手の込んだ力作が多かったが不況の為か
見応えのある作品が少なくなりましたね。
地元の出店やお囃子、御神輿、踊り等
祭りは町おこしには持って来いのイベントだね。
熱のこもった演奏、演技に暑さも忘れます。
まだまだ横田基地の祭りが続きます。
こちらは出そびれています。
2010/08/16 08:59  | URL | Seiyan #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Seiyanさん

最近は、水泳もやってるので、運動もOKです。あとは研究をなんとかまとめなくては!!

10月にまた地元のお祭りに出る予定です。それまでには踊りをひとつ踊れるようにしておきたいと思ってます。

横田基地のお祭りはちょうど日程が学会と重なって行けません。残念。でも学会は八王子の帝京大学なので近いですよ。
2010/08/17 15:06  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/260-d5705921
| メイン |
