2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
390831
- 2010/06/27(Sun) -
どうもです。

ずっと自家製の野菜ができたらいいなぁと夢見ていましたが、
せっかくなので、畑を借りました。
大きさが3メートル×5メートルくらいの市民農園です。

これまでの植え付けなどはほとんど相方がやってくれました。
自分は草むしりを任命されたので、1週間に1度くらいでむしっていきます。

そして最近、わが家の野菜の収穫時期を迎えております。

IMG_6289.jpg

注意:この写真のじゃがいもと大きい方の玉ねぎは市販のものです。
小さなきゅうりは1本目。1,2本目は小さいうちに取るのがコツみたいです。

これまでに取れた作物は、

① かぶ
② サラダミックス(いろんな葉物)
③ 小松菜
④ チンゲン菜
⑤ 玉ねぎ
⑥ 長ねぎ
⑦ きゅうり
⑧ バジル
⑨ ピーマン

こうしてみると結構採れましたな。

なかでも、きゅうりは立派に育って、これまでに10本以上取れました。
おすそわけして、職場の人や、友人にも大好評でしたよ。
お店で買うより、味が濃くて、風味が良いです。

まだ沢山実がついているので、まだまだ採れそうです。

100624_1126~0001

そして現在育て中なのは、

⑩ トマト
⑪ ミニトマト
⑫ なす
⑬ オクラ
⑭ にんじん
⑮ ごぼう
⑯ しそ
⑰ ズッキーニ
⑱ コスモス←これは花だけど

多品種小ロット生産ですな。

トマトも大きくなってきてます。早く赤くならないかなぁ。

100624_1126~0002

ミニトマトも期待できそうです。

100624_1126~0003

ちなみにこの前、草むしりしたら、はんぱない量でした。
どこからこんなに生えてくるの?
雑草の生命力は凄いです。

また来週見に行ったら沢山生えてるんだろうなぁ。。。

それでは自分は草むしりを頑張ります。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(6) | トラックバック(0) | ▲ top
<<梅雨? | メイン | 突入!!>>
コメント
- -

>おすそわけして、職場の人や、友人にも大好評でしたよ。

是非、また、お待ちしております。
2010/06/27 01:04  | URL | 知らんなが #-[ 編集] |  ▲ top

- -

小学校の授業を思いだすね~。
あぁ~、あの頃に戻りたい。。。

野菜はやぱり旨そうですな!!
2010/06/27 16:33  | URL | Lance #-[ 編集] |  ▲ top

- 自給自足が大切です -

日本の自給自足率40%程かな
食の安全を考えると自分で作る事は一番良い事ですね。
猫の額程の庭でも
生命の営みを直接感じ大地のめぐみに感謝の気持ちが
湧いて新鮮野菜の味とともに
この上とない楽しみとなります。
一日一日の成長、成果が手に取るように
具体的に見る事が出来ます。VIVA野菜作り!
2010/06/29 23:00  | URL | seiyan #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>知らんながさん

喜んでもらえて光栄です。また出来たら持っていきますね。
2010/06/30 15:06  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>Lanceさん

小学校の授業でもいろいろ作ったよね。土を耕したり、ジャガイモとかサツマイモとか掘り起こすのが楽しかったなぁ。

農家の作った立派な野菜も美味しいけど、やっぱり自分達で作った無農薬野菜はイイですよ。
2010/06/30 15:12  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>seiyanさん

twitterでもつぶやきましたが、日本の食料自給率は41%で先進国では最低水準なんですよね。しかも農業従事者は減少していて、さらに従事者の中心は高齢者。後継ぎはとても少ない状態。

今の子供たちに農業の魅力、大切さなどを教えて、少しでも農業をやろうとする人が増えて行かないと、日本の農業はどうなるかわかりませんね。

数年前にはあった大きな畑も今は宅地になっていたりして、これで良いのか?と思う今日この頃です。

とはいえ、個人レベルでの野菜作りは結構人気みたいですね。

自給自足とまではいきませんが、野菜作りを楽しんで行こうと思います。
2010/06/30 15:23  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/250-75f577bc
| メイン |
