2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青梅へ
- 2010/05/04(Tue) -
どうもです。

去年の今頃は、夜、青梅に帰って、午前中河原でバーベキューして、午後から埼玉に戻って仕事とかしてたなぁ~。

今年は2日の夜に青梅に帰って、3日は丸々一日楽しんで、夜埼玉に戻って、本日4日は仕事でした。

というわけで、久しぶりにゴールデンウィークにお休みでした。
といっても休んだのは1日だけですけどね。

青梅に降り立つと緑の匂いとお囃子の音色。

毎年5月2日、3日は青梅大祭です(3日が本祭り)。
青梅街道を何キロにも渡って通行止めにして、盛大にお祭りがおこなわれています。

青梅市内の12町が山車で巡行し、山車の上ではお囃子の演奏が行われます。
他にも居囃子として12町が参加しているので、24グループもの囃子連が集まります。

このお祭りに出ている以外にも青梅にはまだまだ沢山、囃子の会がありますからね。

それに対して、自分が今所属している囃子の会は、市内に唯一ひとつの会なので、ほんと青梅って囃子連が多いなぁと思いますよ。ほんと凄いです。

流派もいろいろあって、各町内に個性があって、どこが違うかな~って比べたりするのもとっても楽しいです。

自分は、まだまだ全然素人なので、こんな叩き方があるのかぁ~とか、こうやって強弱つけるのかぁ~とか、いろいろ参考になりました。

あと、踊りがなんともユーモアがあって良い感じで、自分でも踊れるようになりたいなぁと、今回のお祭りでは強く思いました。どこかで踊り教えてくれないかなぁ~。

IMG_6041.jpg

青梅大祭では、2人の知り合いに会うことができました。というかなんかお祭りの生中継してましたね。

1人は前からずっとそこで働いてるからここに来れば会えるなぁとは思っていたけど、もう1人はいやぁ、びっくりしたよ。

仕事の邪魔しちゃったかな。今度一緒に遊びましょうね!!

IMG_6083.jpg

子供の頃は1日中、山車を引っ張ったり、1日中このお祭りを楽しんでましたが、久しぶりにお祭りを満喫できた1日でした。

小さい頃からお囃子やってれば今こんなに苦労することはなかったのになぁ。と思いつつも。
やはり今になってお囃子をやってみたいと思うのは、小さい頃にできなかった後悔というか、そういうものもあるのかなぁと思います。

この日のお祭り以外の事については、また次回に。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<青梅へ その2 | メイン | 特定第一種圧力容器取扱作業主任者>>
コメント
- -

羨ましい。。 4年も祭りに行ってないYO~。 やぱり、祭りと共に育った俺たちジモティーには欠かせないよね。
天気も良かったみたいだね!!
2010/05/05 02:16  | URL | Lance #-[ 編集] |  ▲ top

- -

自分も久しぶりだったYO~。ほんと地元民には欠かせないお祭りだよね。今年もこの季節がやってきたーって感じで。天気も快晴であとぅいぐらいだったし、よかったよ。しかし、最近あとぅすぎて、すでに夏バテ?な感じよ。
2010/05/07 22:42  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/242-49fa6f64
| メイン |
