2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
特定第一種圧力容器取扱作業主任者
- 2010/04/29(Thu) -
どうもです。

超マニアックな資格を申請してきました。

その名も「特定第一種圧力容器取扱作業主任者」です。

特定なだけに、特殊すぎてあんまり意味ないかも?

ちなみに、「高圧ガス保安法又はガス事業法の資格を根拠として特一圧免許を受けた場合は、化学設備関係のものを含む第一種圧力容器のうち当該根拠法の適用を受ける範囲に限定した作業主任者となることができる。」

だそうです。うーん。

まあ、役に立つかどうかは別として、一応、国家資格です。

資格は以下の資格を持っていれば試験、講習なしで申請できます。

・第一種または第二種ボイラー・タービン主任技術者免状
・高圧ガス製造保安責任者免状又は販売主任者免状
・ガス主任技術者免状

東京都でこれを申請する方法がネット上に見当たらなかったので、一応参考までに載せておきます。

申請は、東京都労働局でできます。

場所は、地下鉄九段下駅から徒歩5分の九段第3合同庁舎の13階安全課窓口です。

申請に必要なものは、
・免許の申請書…これは窓口で書かされます。
・収入印紙1,500円分…郵便局、コンビニなどで買えます。
・証明写真1枚(3×2.4センチ)…6か月以内に撮ったもの
・申請者が本人であることを確認できるもの(運転免許証、住民票等)
・郵便切手380円分
・現在所持している労働安全衛生法に基づく免許証(もっている場合)
・試験免除となるための上記の資格免状

あとは3週間ぐらい待っていれば免許証が送られてくるそうです。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<青梅へ | メイン | 受賞と資格>>
コメント
- 国家資格は大事だね -

食いパクれのない事
考えておく事も大切ですね。
とりあえず独立法人の整理に
遭遇しなくて良かったね。
暫く安泰でいられるかも知れませんが
いずれどうなるか
考えておいた方が良いかもしれません。
社会の動きを敏感にキャッチして
自己防衛も大切ですね。
自分の事自分で出来ないと駄目かも知れません。



2010/04/30 21:18  | URL | seiyan #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつどうなってもおかしくないから、どうなってもよいようにリスクマネジメントしておければ良いですけどね。

この度の事業仕分けの影響はそんなにないとは思いますが、数年先どうなるかわからないですね。

とにかくこの業界では論文を書かなければ何も始まらないので、頑張ります。

やはり、いざって時に自給自足できるようにしておいた方が良いかも?
2010/05/02 01:33  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/241-7529cb15
| メイン |
