2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズ沼
- 2010/03/25(Thu) -
どうもです。

職場の仲間に単焦点レンズを譲っていただきました。

キャノンのEF50mm F1.8 IIです。

さすが単焦点レンズ。描写力が違いますね。

ちなみにこのレンズ、キャノンの撒き餌レンズと噂されているみたいです。
なぜかというと、これをきっかけにレンズ沼と呼ばれる沼にはまってしまう人が多いからみたいです。

このレンズは1万円以下ですが、単焦点レンズなので、ズームレンズでは描写できない良い写りをするので、もっと高額な単焦点レンズとか、もっと明るいレンズとか、焦点距離の違うレンズなら、もっともっと良い写真が撮れるのではないか?
という風になって、どんどんレンズにハマっていってしまうみたいです。

譲っていただいた方もこのままだと沼にはまっちゃうなぁって言ってたし。
自分もすでに24mmの中古品(安いですが)を予約済みだし…。

外で撮影するには50mmくらいでちょうど良いのですが、食べ物とか、屋内で撮影するにはもっと焦点距離の短いのが欲しいなと。

やばいやばい。撒き餌につられて沼にはまらないように、シンプルに腕を磨いていこうと思います。

IMG_5541.jpg
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<年度末 | メイン | もやもや>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/230-b7aac3f0
| メイン |
