2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
結婚式
- 2010/03/12(Fri) -
どうもです。

世界遺産 厳島神社での神前結婚式はとっても素敵でした。

本格的な衣裳で登場したお二人はまるで芸能人のようでした。

CIMG5687.jpg


絶好のロケーション、おごそかな儀式、雅やかな雰囲気。

そして、雅楽の演奏。

最近、和な音楽にはまり中なので、これはとっても興味深く、楽しませてもらいました。

越天楽を含めて、曲名は分からないけど、3曲が演奏されました。

演奏には、
笙(しょう):天から差し込む光を表す
龍笛(りゅうてき):天と地の間を縦横無尽に駆け巡る龍を表す
篳篥(ひちりき):地上にこだまする人々の声を表す
の三管が使われていました。

なんとも神々しい感じでございました。

修祓、祝詞奏上、三三九度、指輪の交換と式は進んでいきました。

巫女さんの独特な衣裳と、長い黒髪も素敵。

やっぱり、和な感じが良いですね~。こういう雰囲気とっても好きです。


ちなみに越天楽というのは、こういう曲です。
一度は聞いたことがあると思います。

この動画は、その辺にあるもので演奏されたもの。
かなり凄いです。

なにも高い楽器を買わなくても音楽というものは作れるし、楽しめるんだなぁとつくづく感心してしまいました。

にこにこ動画なので、コメントが邪魔だったら右下のボタンをぽちっと押してください。




結婚式のあとは、場所をホテルのお座敷に移して、美味しいお料理の数々をご馳走になりました。

CIMG5734.jpg

CIMG5741.jpg

CIMG5744.jpg

CIMG5746.jpg


あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、とっても素敵な時間を過ごすことができました。


帰りに広島の友人Tさんお勧めのにしき堂の生麩と生もみじを食べました。
カステラ生地のもみじまんじゅうと違って、もっちりとしていて、まいうーでした。

CIMG5781.jpg

CIMG5782.jpg

それから、駅弁の夫婦あなごめしも。しゃもじかき飯も食べたかったんですが、どこも売り切れでした。

CIMG5784.jpg

あなごの骨を揚げたものが一緒に入っていて、これがとっても美味しかったです。

CIMG5785.jpg

というわけで、充実した広島の旅でございました。また行きたいです。
この記事のURL | | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<戯言 | メイン | 厳島神社>>
コメント
- -

おっ! ついにニコ動機能を使い始めますたね!! 色々あった便利でしょ!
このような神々しい場所で、でけるなんてスゴイね。羨ましい・・。
2010/03/13 02:25  | URL | Lance #-[ 編集] |  ▲ top

- -

動画も手軽にアップできて良いね。
ほんと羨ましいくらいに素敵な結婚式でございました。
2010/03/13 03:43  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵な結婚式ですね -

結婚式に招かれて
厳島神社の厳かな雰囲気が伝わってきます。
またお食事もグルメの数々
良い旅ができましたね。
日本古来の音楽もいいですね。
写真と音楽楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
2010/03/14 09:30  | URL | seiyan #-[ 編集] |  ▲ top

- -

限られた時間の中での慌ただしい旅だったので、のんびりとはいきませんでしたが、ぎゅっと中身の詰まった素敵な旅を満喫できました。
次回はどんな旅ができるでしょうかね。
2010/03/14 17:05  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/226-79fee3c0
| メイン |
