2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島に行ってきました
- 2010/03/07(Sun) -
どうもです。

広島に行ってまいりました。広島ははじめてだったので、どんな場所なのか非常に楽しみにしておりました。

お昼すぎに広島に到着し、早速、路面電車に乗って、お好み焼きを食べに。

広島

お好み村

お好み焼き

広島のお好み焼きは、キャベツたっぷり、そば、たまご、豚肉、いか、えびなどなどが入って、
ボリューム満天。お腹いっぱい満たされました。

今回はもっともオーソドックスな感じの元祖なお好み焼きを食べましたが、ここらへんにはほんとに沢山お好み屋さんがあるみたいなので、また機会があったらいろいろ食べてみたいですね。このボリュームだと、さすがに2軒はしごとかは無理だなぁ。

次回は、ネギがどっさり乗ってるのに挑戦してみたいです。

お腹がいっぱいになったので、歩いて次の目的地へ。

CIMG5478.jpg

街中にある島外科内科。

ここが原爆の爆心地。

1945年8月6日8時15分。

テニアン島から飛来した米軍機B29「エノラ・ゲイ号」によって、人類史上最初に使用された原子爆弾が、この上空で炸裂した。

この一帯は約3000~4000℃の熱線、爆風、放射線を受け、ほとんどのひとが瞬時に生命を奪われた。

原爆ドーム

原爆ドーム

球場

旧広島市民球場

折り鶴

球場の一角には、平和の祈りが込められた折り鶴が保管されていました。

s-CIMG5512.jpg

s-CIMG5518.jpg


それから、平和記念公園にある広島平和記念資料館に行ってきました。

閉館時間までじっくりとこの地で何が起こったのかを見てきました。

s-CIMG5523_20100307022620.jpg

s-CIMG5524_20100307022640.jpg

衝撃的な写真や物なども沢山展示されていましたが、自分にとってもっとも、その悲惨な状況を感じたのは、市民が描いた原爆の絵でした。

最後に、自由に感想を書けるノートには、多くの外国の方からのコメントが残されていました。

そこには、イラクの文字も。

Never again

この記事のURL | | コメントはこちら(6) | トラックバック(0) | ▲ top
<<宮島 | メイン | 明日は宮島へ>>
コメント
- -

広島かぁ~。 やっぱり寒かった??
原爆ねぇ~。。その問題は落とした側の国に居る自分としては「何で落とされたか?」と考えるかな。。 日本は落とされた側だから、逆の立場になって考えるのは難しいけど、落とされた原因があったと思うから。。米で言うには難しい問題だよね~。
2010/03/07 13:21  | URL | Lance #-[ 編集] |  ▲ top

- -

広島は、一日目は雨で寒かったけど、二日目は晴れてとっても暖かかったよ。

原爆に限らず、見方や立場によって考えは変わってしまうから、コメントするのは難しいよね。

こうした問題でも、テレビでも、人間関係でも、研究でも、なんでも、一方向から見ることがまかり通っているから、いろいろな見方や立場からものを考えることができたら良いと思う今日この頃です。
2010/03/07 17:30  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- おいしそうだね -

本場のお好み焼き食べに広島に行くというのいいね。
やはり本場の本物が一番だね。
お祭りの屋台のとは違うね。
15年前程に行って懐かしく写真拝見致しました。
ぎゅっと詰った具のお好み焼きおいしいね。
原爆記念館の写真で石に焼きついた人影等を見て
衝撃的だったね。
科学の進歩がこのような形で利用されたのは
残念でしたね。
人は生まれながら原罪といってもどのようなもんだろうね。愛は人を救う。原爆投下は何だったろうか。

2010/03/07 19:27  | URL | seiyan #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大阪のお好み焼きも美味しいけど、広島のお好み焼も美味しいですねー。やっぱり本場で食べるっていうのは良いものです。東京には何でもあるけども。

科学の進歩も、多くの危険をはらんでいることをこれからも認識しておかねばならないですね。科学者として。

愛と言うのは、人間のみが持ち得る感情だと思うので、大切にしていきたいですね。
2010/03/07 20:02  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さすが、初めてだけあって、こないだの俺と同じとこばかり行ってるよね(笑)俺は宮島のほうが初日だったけど。

被爆者が描いた絵は、衝撃だよね!
壁一面の写真もショックだったけど、絵のほうがより悲惨さ、残酷さを感じたな。画集も買ったし。

とにかく、あそこには、皆一度は行ってみて欲しいよね。
2010/03/07 23:07  | URL | えーじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この後、宮島に行ったから、ほとんど見てきたところは一緒だね。

AGさんもやっぱり絵の方が悲惨さや残酷さを感じたんだね。

百聞は一見にしかず、論より証拠じゃないけど、皆、是非一度ここを訪れてほしいね。
2010/03/08 01:31  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/223-bc4c752f
| メイン |
