2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネタ切れ
- 2010/02/23(Tue) -
えーとブログを始めてみたもののすでにネタ切れでございます。

ということで、(どういうこと?)

美味しいおせんべい情報募集中です。

誰か美味しいお煎餅知りませんか?


日々のおやつに少しでもネタが欲しいと思って、今は美味しいお煎餅を探してます。

なぜ煎餅かというと、これと言った理由は無いんですが、
なんか近くのスーパーの煎餅コーナーがやたらと充実していたので、
美味しい煎餅を探してみようかなぁと。

家と職場の往復(片道10分)の間にあるネタを日々拾っていこうかと思います。。。


うーん。

こんなんでいいのか?


まあいいか。
ちなみに日本の煎餅にどんなのがあるのか調べてみました(以下wikiから)

樽せんべい、八百津せんべい、和歌浦煎餅、瓦せんべい、巻煎餅(絹巻煎餅)、炭酸せんべい、カルルス煎餅、磯部煎餅、湯せんぺい、ミルク煎餅、八ツ橋、生せんべい、ソースせんべい、二○加煎餅(にわかせんぺい)、九十九島せんぺい、オランダせんべい、鹿せんべい、味噌煎餅、八丁味噌煎餅、生姜煎餅、南部煎餅、福引煎餅、醤油煎餅、ぬれせんべい、塩煎餅、海苔煎餅、唐辛子煎餅、ソース煎餅、砂糖煎餅、ザラメ煎餅、薄焼煎餅、揚げ煎餅、ソフト煎餅、サラダ煎餅、おにぎりせんべい、海老煎餅、海老満月、かっぱえびせん、蛸せんべい、魚せんべい、骨せんべい、蓮根煎餅、あいむす焼き

うーん。いろいろありますね。

鹿せんべいはちょっと違う気がする。

樽せんべい巻煎餅福引煎餅あいむす焼きがちょっと気になるな

湯せんぺい。えっ、なぜに「ぺ?」

なんでも、吉野ヶ里遺跡や登呂遺跡の住居跡から一口大程度に平たく潰し焼いた穀物製の餅が出土していたり、すりつぶした栗や芋などを同様に一口大程度に平たく押しつぶして焼いた物が縄文遺跡の住居跡から出土しているらしい。
いわば、縄文、弥生時代からあるんだね。煎餅は。

ちなみに本日は、「さくさく醤油味」という揚げ煎餅を食べました。
すごくオイリーですが、美味しかったです。
揚げ煎は大概美味しいですよね。

煎餅も奥が深いわ。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<いきものがたり | メイン | ニャロメ>>
コメント
- ブログ拝見しました -

近況を楽しみに読まさせて頂いております。
ありがとうございます。
家のパソ15インチでモニターが古いせいか
緑文字が読みにくいですね。
文字ポイントももう少し大きいと読みやすくなるのですが
いかがでしょうか。
せんべいの話、歌舞伎せんべい(揚げせん)好きな人職場に何人かいますね。味が濃厚で油でちょっと食べ過ぎに注意が必要かも。私はごませんべいか海苔のついたおかきがいいですね。身近な情報をありがとうございます。
2010/02/24 06:09  | URL | 鈴木 清次 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どうもです。

若干、緑明るく、文字大きくしましたがどうでしょう?

歌舞伎揚げはかなり美味しいですよね。ただこちらもかなりオイリー。

ゴマとか海苔がついてると普通の醤油煎餅も美味しさ増しますねー。海苔付きおかきは、ほのかに梅の味のするやつが好きかも。
2010/02/24 19:57  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top

- 見やすくなりました。 -

どうもありがとうございます。
御陰様で読みやすくなりました。
日々の情報を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。


2010/02/24 20:40  | URL | 鈴木 清次 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

またコメントよろしくどうぞですv-208
2010/02/24 20:51  | URL | KEんTA #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ken10a.blog123.fc2.com/tb.php/217-bc8cd5ab
| メイン |
