2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金魚まつり
- 2011/07/25(Mon) -
江戸川区金魚まつりに行ってきました。

IMG_0567.jpg

前に来たのは、2002年だから9年ぶり。
凄い賑わいで、金魚すくいは100mくらい?の行列ができてました。。。

IMG_0568.jpg


こちらはなんと8万円のらんちゅう。

IMG_0600.jpg

一つ目の目的は、釣りしのぶ。
これを作っているのは萬園(よろずえん)の深野晃正さん。
都内では唯一の釣りしのぶ屋さんだとか。
森の奥深くの一部を切り取ってきたような感じで、なんとも涼しげです。

IMG_0610.jpg


亀、いかだ、杉玉、かすみ、井戸などいろいろな形があります。

船頭さんが乗っていて、涼しげな「いかだ」を購入。(あ、でも買ったのはこの写真のじゃないですね。)

IMG_0612.jpg

そして次は金魚。
自分はオランダ獅子頭という金魚が好きなので、それを買うことに。
オランダ獅子頭は、口元が丸くて、体も丸っこくて、なんとも愛らしいです。
それから同じ形で黒が混じった東錦も。

IMG_0653.jpg


こちらはジャンボオランダ。

IMG_0628.jpg

これはタナゴ。

IMG_0648.jpg

丹頂。

IMG_0579.jpg

オランダ2匹と、東錦1匹が我が家にやってきました。

この時は、金魚の睡蓮鉢でトリートメントしてましたが、今は水槽にいます。

IMG_0691.jpg

IMG_0709.jpg


この睡蓮鉢も買っちゃいました。こちらにはホテイアオイ(と入手できたらメダカ)を入れて増殖させる予定です。

IMG_0706.jpg
この記事のURL | イベント | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
- 2011/07/22(Fri) -
どうもです。

今日は土用の丑の日という事で、鹿児島産霧島湧水うなぎ蒲焼を奮発してゲットしちゃいました。
一匹分だけど、サイズはちょっと小ぶりなうなぎかなぁ。

蒲焼きに日本酒をささっとかけてレンジでチン。

IMG_0564.jpg

この蒲焼き、本当に美味でした。一瞬のうちにお腹の中へ。あーもう終わっちゃったってな感じでした。

安い中国産と迷ったけど、こっちを選んで正解でした。値段は倍くらい高かった。。。
自分は、マラカイトグリーンの件は気にせず中国産も食べるけど、やっぱり国産は違いますね。

ちなみに中国産うなぎの方には5回検査しましたとか書いてありました。
どのレベルで5回検査したのか気になってしまいますね。なぜ1回じゃダメなの?なぜ5回?
なんだか安心させようと思っているんでしょうけど、逆に不安になるような。


今年は養殖につかう稚魚が不漁だったらしく、お値段はさらに高くなっているらしいです。

うなぎは養殖と言っても、完全養殖ではなくて、稚魚であるシラスウナギを採ってきて、それを大きくなるまで養殖場で育てているんですよね。

最近、ニホンウナギの卵が発見されたり、完全養殖の研究も進められていますが、卵からシラスウナギまで育てるには歩留まりが悪くて、まだまだ実用化は遠い道のりみたいです。
仔魚約1000匹中でシラスウナギまで成長したのは30匹くらいだとか。
今後は歩留まりを上げていくために研究が進められていくんでしょうね。

なぜここ50年くらいでうなぎが激減したのか?そして今年の不漁の原因など、根本的な原因を解決できたらほんとは良いんでしょうけどね。

個人的にうなぎの研究は前々から興味があったのですが、これからも目が離せません。
この記事のURL | 食事 | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
- 2011/07/18(Mon) -
どうもです。

なんだか最近ずっと暑いです。7月上旬からこんなに暑い日が続くなんて、今年は本格的な夏の訪れが早い気がします。10月くらいまでこの暑さが続くんでしょうかね。

実家から揖保の糸が送られてきたので早速、茹でました。やっぱり夏はこれですね。
自家製の青シソとミニトマトを加えて(あと買ったネギ)、とってもまいうでした。

IMG_0557.jpg

ちなみにこのザル98円で買ってきたそうです。

今日は10年ぶりぐらいにお裁縫をしました。
お祭りが近いので、踊りの時に頭に被る頭巾を2つ縫いました。
こんなにも簡単に出来るとは、ミシンって凄いですね。
折角なので、また何か作ってみようかと思います。

IMG_0558.jpg
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |
