2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あじさい
- 2011/06/22(Wed) -
どうもです。先週は箱根に合宿に行ってきました。

電車で箱根に行くのははじめて。登山電車は趣きがあっていい感じ。

IMG_0274_20110622012447.jpg

宿に向かう前にあじさいと登山鉄道の写真を撮ろうと思って、撮影ポジションを探していると、何やら線路の中に撮影部隊のような人々がいるではないですか!!

なんと、ちょうどあじさいと登山鉄道というテーマで撮影会が開かれていたらしく、ベストポジションに電車が停車し、写真を撮り放題という場面に出くわしました。

自分は、もちろん線路には降りる事はできませんが、上の方からちゃっかり撮影させてもらいました。

IMG_0205.jpg

IMG_0265.jpg

6月はやっぱりあじさいですね。雨が似合います。

IMG_0256.jpg

こちらは行きに食べた「いさみや」の湯葉そば。とろりとしたスープにワサビを溶かして。まいう。

IMG_0139.jpg

こちらは帰りに食べた「知客茶屋」の豆腐、山芋料理。なんとも贅沢。この料理の前にも豆腐と山芋料理が出ました。一度にこんなに山芋を食べたのははじめてかも。まいう。ちょっとかゆい。

IMG_0324.jpg

我が家にも、あじさい。秋色あじさいと呼ばれるものらしい。
1本1000円だから値段は高いですねー。でもかなり長持ちするから安く上がるでしょとのこと。

IMG_0331.jpg

自分的メモ。あじさいを活けるときは、切り口を斜めに切って、中のワタみたいのを取り除いてから活ける。
この記事のURL | | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
我が家
- 2011/06/12(Sun) -
我が家の夕飯

6258190_1170142584_227large.jpg

今日は岩手のじゃじゃ麺を頂きました。

震災から3カ月。まだまだ被災地の復興は遠い道のりだけど、着実に復興に向かっていますね。
Japan tsunami and earthquake: Pictures of recovery 3 months later | Mail Online

我が家のお花

FxCam_1307373507643.jpg

我が家では四季を楽しめるように、いつもお花を飾っています。

ベランダでは、朝顔栽培中です。若干、虫の餌になっていますが、負けずにすくすくと育っている様子です。

我が家のお皿

IMG_0135.jpg

こちらは今年の初めに旅行に行った石垣島で作ったお皿。石垣焼。表面の色が綺麗です。
これでご飯を食べるとなんだか不思議な感じを味わえます。

そんなこんなで日々の暮らしをエンジョイしておりますよ。
この記事のURL | 食事 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
もう6月
- 2011/06/06(Mon) -
どうもです。

6月になりましたね!!

ほんと時間が経つのが早いですね~。
あっという間なので一日一日をもっと丁寧に大事に過ごしていかないとなぁと思いつつ、若干お疲れ気味な感じでっす。

ブログの更新が1カ月に1回ぐらいになっちゃってるなぁ。

twitterに引き続き、facebookに登録してみました。本名で登録してあるので、やってる方は是非!!
これすごいですね~。世界中の友達とネット上で再会できるんですねぇ~。
最近は、mixiと、このfacebookのおかげで、おひさな仲間達と再会を果たすことができました。
ほんと凄いですねネットって。家の部屋にいて世界中とつながれる。
みんなの近況を知ることができていい感じです。

そして、自分のまわりにはめでたくご結婚された方や待望のお子さんがお生まれになった方が、たくさんいらっしゃいます!!
この場をお借りして、本当におめでとうございます!!!
皆さんの幸せな話題を知ることができて、自分も幸せでーす。


自分の方はというと、3月の地震とラボの引っ越しを経て、4月から所属が新たな場所に変わり(勤務先はほとんど同じなんだけど、住んでる場所も変わらず)、ようやく新たな環境にも慣れました。

今までは居室と実験室が一緒だったので、仕事するときは常に大勢と一緒だったんですが、今は実験室が離れているので、部屋に一人(か二人)でいる事が多いです。今までと比べるとちょっとさびしいですね。実験するには良い環境です。

研究の方は、さすがにずっと学生を続けているわけにもいかないので、まとめの段階に入っています。もう6月だと思うと、わーどうしよーう。なので、頑張ります。思った以上に時間は無いんですね。。。

その一方で、新たな実験計画も立ててゼミで発表せねばならないので、こちらも頑張らねば。

相変わらずの貧乏暇無しですが、元気にしております。

こちらは我が家の畑で大量増殖したカモミールです(業務連絡:畑仕事手伝えずごめんなさい)。

IMG_0133.jpg

この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |
