2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
両国のたび
- 2010/08/25(Wed) -
どうもです。

最近、お祭りで踊るおどりを習い始めたのですが、足袋が必要なので買いに行ってきました。

足袋と言えばココということで、両国にある「喜久や足袋本舗」へ。ここは宝暦元年に創業して、約290年間も営業しているすごいお店だそうです。そしてすべてを手作りで作れる職人は日本で3人だけしかいないらしい。

IMG_8294.jpg

場所はココです。


powered by TomiryuMap

両国と言えば相撲ですよね。この看板は別のお店(ビックサイズ専門店)ですが、この辺りはお相撲さん御用達のお店がいっぱいあるみたいです。

IMG_8297.jpg

お店のショウウィンドウは、半畳ほどですが、ここが小さな博物館らしく、力士や大男の足型や足袋が飾ってありました。

IMG_8290.jpg

IMG_8293.jpg

お店の中は、足袋がいっぱい並んでいるのかと思っていったら、そうではなくて、サイズを言うとお店の奥から、該当のものを持ってきてくれるシステムになっています。外に商品の出ていないお店ってそういえば珍しいですね。

正確な足のサイズが分からなかったので測ってもらいました。普段は27センチの靴を履いているのですが、実際の足の大きさは25.5センチくらいしかなかったみたいです。。。この歳になるまでホントのサイズを知らなかったとは。

まあ、靴の場合は靴下を履くし、大き目でも良いのですが、足袋は足にジャストフィットしてないといけませんからね。

そして26センチの足袋を2足買いました(白と紺)。

IMG_8289.jpg

IMG_8360.jpg

こはぜには「両国」+「七七七」が三つ重なった漢字+「久や」の刻印がありました。「七七七」が三つ重なった漢字は「喜」の草体だそうです。スリーセブン「777」は喜ぶという意味だったんですね~。

IMG_8363.jpg

!?

IMG_8369.jpg

あら、クマさん。

IMG_8366.jpg

というわけで、素敵な足袋をゲットすることができました。これを履いて練習に励みたいと思います。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
青梅の花火
- 2010/08/22(Sun) -
どうもです。

檜原村の後は、青梅の花火を鑑賞しました。
やっぱり青梅の花火はいいですなぁ。

贅沢にどんどん上がる花火もいいけど、このくらいの規模が一番落ち着くかな。

場所取りや人混みの心配もないし。

玉数も多くはないけど、短すぎず、長すぎずのこの「間」がちょうどいい感じ。

尺玉も上がるので、ダーンと体に響く音もいいですね。

個人的にはもっともっとまったりでも良いかなとも思う。

最近の花火大会ってすぐ終わっちゃう感じだから、まったりとお酒や食事を楽しみながらゆっくり鑑賞できるような花火大会があったらいいかなと。

IMG_8135.jpg

IMG_8097.jpg

IMG_8140.jpg

打ち上げ花火のあとは。

姪っ子、甥っ子と家の前で手持ち花火大会です。

線香花火もとっても綺麗。

IMG_8235.jpg

IMG_8281.jpg

夏を満喫しすぎ?
この記事のURL | イベント | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
檜原村
- 2010/08/21(Sat) -
どうもです。

七夕祭りの翌日は、檜原村に行ってきました。
とっても暑い日だったので、外はどこも暑いと思ったけど。

ここがありました。

「払沢の滝」です。

川に足をつけてしばし涼みました。気持ちいいですなぁ~。

この滝は、日本の滝100選のひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%BB%9D%E7%99%BE%E9%81%B8
東京都で選ばれているのは実はこの滝だけなんですよ。

NHKの美の壺の「滝」の回で紹介されてましたが、人格ならぬ「滝格」に注目するのが滝鑑賞のツボらしいです。http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file137.html

まず、滝の落口はあからさまに見えないで、どこから落ちてくるのかなぁ~ってな滝が素敵らしいです。

IMG_7979.jpg

2つめのポイントは流身で、水が落ちていく姿だそうです。
ただ一直線に落ちるのではなく、色々変化する姿が魅力的なんだそうです。

IMG_7961.jpg

IMG_7966.jpg

ふむふむ。そうしたポイントでこの滝が100選に選ばれてるんですなぁ。

ふと淵の中を見ると、魚影が。

岩魚かな?

釣り馬鹿なのでついつい水の中の魚を見つけてしまいます。
この他にも沢山魚影を確認してしまいました。ライズもしてたし。

IMG_7951.jpg

続いて、都民の森。

IMG_7994.jpg

腹が減ったので、腹ごしらえ。

IMG_7991.jpg

さてなんか作るぞーと思ったら、もうすぐ閉館時間でした…。

でも、数十分あるぞーということで、ヒノキの木片を糸のこで切って、キーホルダー的なものを作りましたよ。
久しぶりに工作したけど、楽しいですなぁ。

帰る途中、温度計を発見したので、見てみると24℃ちょっと。
やっぱりここは涼しいんだなぁ。

うちのエアコンの設定温度よりも全然低いですよ。

IMG_7993.jpg

この日の夜にちょうどアド街ック天国で檜原村の放映日だったらしく、都民の森の方にも今日見てねーって言われました。

街の人(じゃなくて村の人)も楽しみにしてたみたいです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100807/index.html

アド街では、第二位「滝めぐり」、第三位「都民の森」だったみたいです。

真夏日に檜原村で涼しい一日を過ごすことができました。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
福生七夕まつり
- 2010/08/15(Sun) -
どうもです。

少し前の事になりますが福生の七夕まつりに行ってきました。久しぶりの七夕まつり。

IMG_7326.jpg

金曜日に行ったんですけど、この日のメインは山車とお神輿のパレードでした。

IMG_7507.jpg


IMG_7782.jpg

お神輿は、女みこしや、横田基地のアメリカ人みこし、とっても重そうな樽みこしなどいろいろ楽しめました。威勢の良いお神輿が出るとこれぞ日本の祭りだなぁって感じになりますね。

IMG_7428.jpg

IMG_7704.jpg

お囃子のリズムが心地よく。
獅子舞もあり。

IMG_7401.jpg

とっても小さな女の子。踊りがとっても上手でございました。
踊りが自然でぎこちなさがまったくなくて。
こんな小さな頃からやってるなんていいなぁと最近踊りを習いだした自分は思うのでした。

IMG_7610.jpg

夕方からは民踊パレード。結構な数の団体があるんだなぁ。地元の老若男女が集まって、こうやって参加できる祭りって良いですね。地域密着。

IMG_7827.jpg

IMG_7896.jpg

あら、くまちゃん。

IMG_7344.jpg

ちなみに最近うちではこの癒し系のクマがちょっとしたブームになっております。
今ちょうどタワーレコードでコラボキャンペーンをやっているので、タオルとマスコットとマグカップを買っちゃいました。

http://tower.jp/rilakkuma/index_feature

うちに何匹いることやら。

IMG_7921.jpg

実家に帰る途中で寄り道した福生の七夕まつりを満喫しちゃいました。今年はなんだかお祭りばっかり行ってるなぁ。



この記事のURL | 祭り | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
属性
- 2010/08/05(Thu) -
どうもです。

8月の予定をざっと見てみると休めるのは今しかなさそうということで今日から夏休みにしました。

といってもやらなきゃならない事(日課)があるので、ラボには行きますけどね。

初めての六本木の東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

IMG_7222.jpg

ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHT (http://www.2121designsight.jp/)
で開催されている”これも自分と認めざるをえない”展を見にいってきました。
http://www.2121designsight.jp/id/index.html


IMG_7207.jpg

IMG_7208.jpg

これは佐藤雅彦さんがディレクションした展覧会です。
NHKのピタゴラスイッチとかだんご三兄弟とか有名ですよね。

メディアクリエーターであり、表現の研究をしている大学教授であり、CMから、テレビ番組、ゲーム、音楽、アートと幅広く活躍されています。マルチに活躍してて凄いなぁと思います。

枠にとらわれない活動を自分もこれからしていけたらなぁと。

展覧会のキーワードは「属性」です。

自分というものを形作っているさまざまな要素。
自分自身の属性について色々考えさせられる展覧会でした。

展示のほとんどが体験型のものです。なので、混んでいるとツライです。
1人につき2分~4分かかるものが多いので、10人並んでいたら20分~40分かかってしまいかねません。
これでは某ネズミーランドみたいになってしまいますね。

この手の展覧会は平日の朝一番に行くのがベストだと思います。
土日の午後とかに行くのはおススメできませんね。

もし行く方がいるとネタばれしてしまうので詳細は書きませんが、いろいろと自分自身の事を考える良い機会になりました。

単に体験して楽しいというだけではなくて、じっくり観賞して、それぞれについて深く考えてみるととっても良い刺激になると思います。

ミッドタウンの周りでは、涼しいイベントが行われていました。
まずは「ASHIMIZU」

IMG_7200.jpg

しばし足を小川に入れて休憩。
冷たい水とせせらぎの音、ビルの合間に吹く風が気持ちよくて、思わず「夏はいいなぁ」と言ってしまいます。

IMG_7236.jpg

IMG_7261.jpg

それから「Midtown Water Works」
水の花火?

霧の煙幕がバーっと。

IMG_7284.jpg

前の方に行くとびしょ濡れになってしまいます。
子供たちは、大はしゃぎのご様子でした。

水しぶきが綺麗。

IMG_7291.jpg

レーザー光線もあり。

IMG_7298.jpg

大人はとなりにある期間限定の「BACARDI Midpark cafe」でお酒を楽しめます。

IMG_7305.jpg

ラム酒「バカルディー」にミントをたっぷり使用したバカルディモヒートと、マンゴーを入れたマンゴーモヒート。とってもすっきりしていて美味しいですね。夏にはもってこいのお酒です。

IMG_7272.jpg

なかなかまいうーなおつまみもあります。
フライドポテトがガーリックがとっても効いてて美味しかったし、青トマトのピクルスも初めて食べたけど、病みつきになりそうでした。

IMG_7268.jpg

結局ミッドタウンの中はあんまり見てないですが、ちらっと見ただけでも、フランスのお店も沢山あって、1年前のパリを思い出しちゃいました。

IMG_7308.jpg

IMG_7319.jpg

今更ながら、こんな場所があった(できた)んですねぇ。

IMG_7324.jpg
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(0) | トラックバック(0) | ▲ top
朝霞の花火
- 2010/08/02(Mon) -
どうもです。

よさこいに引き続き、朝霞の花火を見てきました。

その前に腹ごしらえ。

IMG_6690.jpg

島根県邑南町の石見和牛です。年間200頭の限定生産だそうです。
最高級和牛だけど、知名度がまだ低いから安く頂けるのだとか。
とってもまいうーでございましたよ。

IMG_6688.jpg

彩夏ちゃん。

IMG_6681.jpg

朝霞の花火は場所取りとかあんまり気にしなくて良いのがGoodです。
観賞の一級ポイントの競技場が、打ち上げの1時間前に開放されるので、その頃に着くようにすれば問題なく場所は確保できちゃいます。

IMG_7017.jpg


市街地の空き地で打ち上げるので、ほんとに近くから見ることができます。
ただ、街中だから尺玉はあんまり上がらないですね。

IMG_6787.jpg

花火は間髪入れずに打ち上げる感じで、毎年新しい種類の花火も上がります。

IMG_6796.jpg

IMG_6990.jpg

IMG_6985.jpg

朝霞の花火は、短時間にワーッといっぱい花火を上げすぎちゃいます。

IMG_6991.jpg

IMG_7013.jpg

IMG_6998.jpg

カメラ撮ってると落ち着いて見れないですね。
カメラでファインダー越しに見てるとシャッター切ってる時間花火が見えないし。
次回はちゃんと三脚とかレリーズとか用意して行こう。

IMG_7088.jpg

IMG_7067.jpg


IMG_7002.jpg

それにしても必要以上に連発しすぎですね。
光がかぶりすぎでまぶしいくらいです。

IMG_7117.jpg

IMG_7123.jpg

もったいないぐらいに連発して、ぴったり1時間で終了。

あっという間に終わっちゃいました。この1時間はほんとに短く感じます。
もっとゆっくりでいいから、出し惜しみするぐらいで3時間くらいやってもらえるとまったりできるんですけど。

この凄まじい勢いが朝霞の花火の特徴なんですね。
この記事のURL | 祭り | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
彩夏祭
- 2010/08/01(Sun) -
どうもです。

埼玉県朝霞市で開催されている彩夏祭にいってきました。

http://saikasai.com/

そこでは関八州よさこいフェスタがやってました。
よさこい鳴子踊り。

IMG_6679.jpg

いつもは夜の花火だけ見ていたので、ちゃんと見学するのは初めて。
市民祭りとは思えないような凄い規模ですな。

IMG_6524.jpg

なんと朝霞市のチームを中心に92チームも参加しているらしい。
やっぱり見るだけでなく、市民が参加したいと思ったときに参加できるお祭りであることって重要だと思います。

IMG_6536.jpg

IMG_6580.jpg

老若男女ほんといろいろな世代の方が参加していて、それぞれに楽しんでる感じでした。
審査もあるっぽいので、気合入りまくりのチームもあれば、子供中心のほんわかしたチームもあったり。

IMG_6644.jpg

IMG_6586.jpg

皆さん笑顔で輝いておりましたよ。
いいですね~。

IMG_6627_20100801015631.jpg

IMG_6532.jpg

よさこいは初めて見ましたが、結構見応えがあって、それぞれのチームの特徴とか見ていくのが楽しかったです。
はじめから全チームの演技を見てみたかったなぁ。

IMG_6632.jpg
この記事のURL | 祭り | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |
