2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フジロック
- 2010/07/31(Sat) -
どうもです。

苗場では今まさにフジロックフェスティバルが開催中ですね。

http://www.fujirockfestival.com/

一昨年、昨年は前夜祭から参加してましたが、残念ながら今年は行きましぇーん。
行きたいなぁ。
もち豚の串焼きとか、色々食べたいなぁ。

というわけで、悶々と仕事をしながら、インターFMを聴いていました。
フジロックに行っていないから気がついたんですが、インターFMで一日中フジロックの中継やってるんですね。
しかも、ネットで聴けるなんて素敵。音質も良いし。凄い時代になったものです。

http://www.interfm.co.jp/

Ust配信もしてるし。

http://www.ustream.tv/channel/fujirock-now

http://www.ustream.tv/channel/76-1-interfm-fuji-rock-festival-10/v3

フジテレビNEXTでも生中継やってるし。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200158.html

というわけで会場に行けなくてもフジロックを楽しんでます。

ちなみに今はフジテレビNEXTでグラストンベリーフェスティバル2008年?を楽しんでます。

フジロックが始まると夏が始まったんだなぁと。

こちらは収穫した我が家の夏野菜。いつの間にやらこんなに立派に育ったのね~。

IMG_6481.jpg

明日は朝霞の花火を見に行こうかと思います。

こちらはまるで花火みたいなお花。名前は分かりましぇん。
いや、瑠璃玉(ルリタマ)アザミですね。

IMG_6482.jpg

トルコキキョウとルリタマアザミとコリラックマ

IMG_6499.jpg
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
夏祭り
- 2010/07/28(Wed) -
どうもです。

和光市の諏訪神社大祭にお囃子で参加してきました。

昼間は子供神輿を先導する形でお囃子を演奏しながら町内をぐるりと廻りました。
炎天下で、熱中症になる勢いだったので、水分、水分、また水分。
どのくらい飲んだかわかりませんが、かなりの量を飲んだと思います。

暑すぎて、休憩では、たまらず頭からホースの水をかぶりました。
気持ちいいですな~。

CIMG5995.jpg

途中、行く先々で地元の方が飲み物やおつまみ、すいか、アイス、お昼にはおにぎりに味噌汁など、本当に沢山のものを用意してくれていて、とっても感動しました。休憩ポイントが無かったら間違いなく熱中症になっていたと思います。ありがとうございます。

11時頃に出発して、15時くらいまで町内をめぐり、その後は、夜9時近くまで神社の屋台でお囃子してました。
太鼓を叩いている時は夢中になっているので良いのですが、叩き終わると非常に暑くて、汗がダーッで、頭がぼーっと、ちょっとヤバかったです。水分、水分。

この神社はとっても小さな神社ですが、限られたスペースの中に、お囃子の屋台を組み立て、出店も沢山並んで、夏祭りの雰囲気はばっちり。多くの人で賑わいました。小さいながらも地域に密着した良いお祭りだと思います。

s-IMG_9433.jpg

職場の仲間もわざわざ足を運んでくださり、地域の皆さんも大変喜んでくれたので良かったです。
そして、何より夢に見たお祭りに参加できてとっても嬉しかったです。

太鼓の方は、まだまだ甘い部分が沢山あるので、次回に向けてもっと練習しようと思います。
さらに今度は踊りをマスターしようと目論んでます。

ちなみに例によってまた金魚がうちに2匹追加されました。

IMG_6035_20100729013153.jpg
注:この金魚写真は別の時に撮ったものです。
この記事のURL | お囃子 | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
年に一度は浅草
- 2010/07/25(Sun) -
どうもです。

土曜日は浅草に買い物に行ってきました。

IMG_6477.jpg

こんな真夏日の暑い日でも浅草はにぎわってましたよ。
外国人観光客がものすごく多かったです。昔ながらの日本的な情景がここにはありますからね~。
しかし、暑くて仲見世通りはビニールハウスの中かと思うような熱気。。。

IMG_6466.jpg

まずやってきたのが、宮本卯之助商店の太鼓館。

IMG_6451.jpg

1,2Fは太鼓などのお祭り用品のお店で、4Fが太鼓のミュージアムになっています。
ここは規模は大きくないですが、世界各国の太鼓が展示されていて、実際に太鼓を叩けます。
叩いちゃダメ、軽く叩いてね、自由に叩いてねの3種類があって、自由に叩いて良い太鼓は、音を気にせず思いっきり叩いちゃってOKなんですよ。でも部屋がバリバリ響いちゃってこれほんとに大丈夫なのだろうか?

他のお客さんもちょうどいなかったので思う存分に叩いて、楽しんできました。

http://www.tctv.ne.jp/members/taikokan/

場所はこちら。

powered by TomiryuMap

浅草にはこうした太鼓や、踊りに使う衣裳、小物、祭り用品を扱うお店が沢山あります。
さすが芸能の街ですね。

太鼓が沢山。

IMG_6452.jpg

お面も沢山。

IMG_6467.jpg

うちわ、扇子も沢山。

IMG_6458.jpg

ズラも沢山。。。

IMG_6457.jpg

自分は先程の宮本で太鼓のバチと、中屋という祭り用品のお店で祭りに着るシャツを買いました。

IMG_6459.jpg

レトローな看板。

IMG_6468.jpg

今話題のスカイツリー。
http://www.tokyo-skytree.jp/

IMG_6471.jpg

店頭に氷の塊を置いて、涼しげな場所もあり。

IMG_6475.jpg

夏バテしないようにうなぎを食べて帰ってきました。

IMG_6464.jpg

年中お祭りのような浅草でございました。

とっても奥が深くて、とてもじゃないけど廻りきれないですな。
また浅草めぐりに行きたいと思います。
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
そういえば七夕
- 2010/07/17(Sat) -
どうもです。

どうやら梅雨明けしたみたいですね。
外は灼熱の太陽でジリジリしてます。

ナトゥーーース!!

最近更新が滞ってて、結構前の事になっちゃいますが、
7月7日はラボで七夕パーチーしました。

夏と言えばそうめんですよねー。
IMG_6298.jpg

そして夏野菜たっぷりのラタトゥーユ。
IMG_6299.jpg

トロピカルナ雰囲気の押し寿司。
IMG_6300.jpg

この手作りクッキー凄い完成度ですね。食べるのがもったいないくらい。
IMG_6306.jpg

というわけで、みんなの持ち寄りでパーチーしました。
IMG_6317.jpg
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(5) | トラックバック(0) | ▲ top
梅雨?
- 2010/07/06(Tue) -
どうもです。

なんだか夏風邪をひいてしまったようです。
周りでも結構、風邪が流行っているみたいですね。

なんだかぼーっとしてしまって仕事が全然はかどらないので、早く治して気を入れて頑張らなくては!!

今年は梅雨の割には、晴れて暑い日が多いし、曇ってても気温は30度近くてとっても蒸し暑いですね。
雨が降るのも夕立のような局所的に集中した雷雨が多くて、2,3時間待てばすっかりやんでしまう事が多い感じです。先日も近くに雷が落ちたり、今日も場所によっては冠水とか起こって大変だったようですね。

梅雨の季節ということで、我が家には花びらの小さいタイプの紫陽花。

100703_1844~0001

そして、先日まだ青かったトマトがすっかり赤くなったので、美味しく頂きました。
今日の収穫は、トマト、ミニトマト、ナス、シソです。

100705_1731~0001
この記事のURL | 戯言 | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |
