2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フジロック帰り道
- 2011/08/24(Wed) -
どうもです。

間が空いてしまいましたが、フジロックが終わってから、車中泊して、次の日は伊香保グリーン牧場に行ってきました。

フジロック前にこの牧場の隣にあるハラミュージアムに来ていたのですが、8月1日~8月4日は入場無料という事で再びやってきました。

この日はハワイアンフェスティバルを開催中で、ハワイアンな方々が踊ってました。

この牧場の見どころはシープドッグショーです。

CIMG0231.jpg

CIMG0234.jpg

遥か向こうの羊さんをあっという間に柵の中に。
まさかこんなにも早いものだとは思いませんでした。

CIMG0236.jpg

こちらは子羊さん。かわゆすですね。モフモフしてました。

CIMG0225.jpg

そして、牧場と言えばこれですね。

CIMG0208.jpg

ショーの後は、伊香保温泉の露天風呂に入って帰ってきました。

青梅に帰ってきてからパフェも食べましたよ。
青梅駅前シャノアールのビックパフェ。

どんなに暑い日でもこれを食べ終えるころには凍えてきます!!ガクブル。
暑い夏におススメ!!

CIMG0258_20110824000452.jpg
この記事のURL | | コメントはこちら(5) | トラックバック(0) | ▲ top
あじさい
- 2011/06/22(Wed) -
どうもです。先週は箱根に合宿に行ってきました。

電車で箱根に行くのははじめて。登山電車は趣きがあっていい感じ。

IMG_0274_20110622012447.jpg

宿に向かう前にあじさいと登山鉄道の写真を撮ろうと思って、撮影ポジションを探していると、何やら線路の中に撮影部隊のような人々がいるではないですか!!

なんと、ちょうどあじさいと登山鉄道というテーマで撮影会が開かれていたらしく、ベストポジションに電車が停車し、写真を撮り放題という場面に出くわしました。

自分は、もちろん線路には降りる事はできませんが、上の方からちゃっかり撮影させてもらいました。

IMG_0205.jpg

IMG_0265.jpg

6月はやっぱりあじさいですね。雨が似合います。

IMG_0256.jpg

こちらは行きに食べた「いさみや」の湯葉そば。とろりとしたスープにワサビを溶かして。まいう。

IMG_0139.jpg

こちらは帰りに食べた「知客茶屋」の豆腐、山芋料理。なんとも贅沢。この料理の前にも豆腐と山芋料理が出ました。一度にこんなに山芋を食べたのははじめてかも。まいう。ちょっとかゆい。

IMG_0324.jpg

我が家にも、あじさい。秋色あじさいと呼ばれるものらしい。
1本1000円だから値段は高いですねー。でもかなり長持ちするから安く上がるでしょとのこと。

IMG_0331.jpg

自分的メモ。あじさいを活けるときは、切り口を斜めに切って、中のワタみたいのを取り除いてから活ける。
この記事のURL | | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
結婚式
- 2010/03/12(Fri) -
どうもです。

世界遺産 厳島神社での神前結婚式はとっても素敵でした。

本格的な衣裳で登場したお二人はまるで芸能人のようでした。

CIMG5687.jpg


絶好のロケーション、おごそかな儀式、雅やかな雰囲気。

そして、雅楽の演奏。

最近、和な音楽にはまり中なので、これはとっても興味深く、楽しませてもらいました。

越天楽を含めて、曲名は分からないけど、3曲が演奏されました。

演奏には、
笙(しょう):天から差し込む光を表す
龍笛(りゅうてき):天と地の間を縦横無尽に駆け巡る龍を表す
篳篥(ひちりき):地上にこだまする人々の声を表す
の三管が使われていました。

なんとも神々しい感じでございました。

修祓、祝詞奏上、三三九度、指輪の交換と式は進んでいきました。

巫女さんの独特な衣裳と、長い黒髪も素敵。

やっぱり、和な感じが良いですね~。こういう雰囲気とっても好きです。


ちなみに越天楽というのは、こういう曲です。
一度は聞いたことがあると思います。

この動画は、その辺にあるもので演奏されたもの。
かなり凄いです。

なにも高い楽器を買わなくても音楽というものは作れるし、楽しめるんだなぁとつくづく感心してしまいました。

にこにこ動画なので、コメントが邪魔だったら右下のボタンをぽちっと押してください。




結婚式のあとは、場所をホテルのお座敷に移して、美味しいお料理の数々をご馳走になりました。

CIMG5734.jpg

CIMG5741.jpg

CIMG5744.jpg

CIMG5746.jpg


あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、とっても素敵な時間を過ごすことができました。


帰りに広島の友人Tさんお勧めのにしき堂の生麩と生もみじを食べました。
カステラ生地のもみじまんじゅうと違って、もっちりとしていて、まいうーでした。

CIMG5781.jpg

CIMG5782.jpg

それから、駅弁の夫婦あなごめしも。しゃもじかき飯も食べたかったんですが、どこも売り切れでした。

CIMG5784.jpg

あなごの骨を揚げたものが一緒に入っていて、これがとっても美味しかったです。

CIMG5785.jpg

というわけで、充実した広島の旅でございました。また行きたいです。
この記事のURL | | コメントはこちら(4) | トラックバック(0) | ▲ top
厳島神社
- 2010/03/11(Thu) -
どうもです。

宮島2日目は晴れて、結婚式日和となりました。

時間があったので、宮島散策へ。


島のあちこちにシカさんがいらっしゃいました。
シカさんは、餌付けされていて、集合写真にばっちりと写りこむ役というお仕事をされていました。

CIMG5609_20100311020927.jpg

通りには沢山のお土産屋さんとお食事処。
軒先でカキを焼いてくれるお店もあったけど、食べ逃しちゃったなぁ。

s-CIMG5595.jpg

広島のお土産といえばもみじまんじゅうですが、ここには「揚げもみじまんじゅう」が売っていました。
早速、注文。揚げたて、ほかほかのもみじまんじゅう。

s-CIMG5600.jpg

衣がさくっとしていて、とってもまいうーでございました。これは普通に食べるより美味しいかも。
お茶もサービス。

そして、いよいよ厳島神社へ

CIMG5602.jpg

世界文化遺産でございます。

CIMG5622.jpg

ほんと凄い神社と景色でございました。朱色が映えてなんともいい感じ。
そういえば、ここは日本三景のひとつですね。
まだ松島も天の橋立も行ったことないから、そっちにも、ぜひ行ってみたいですな。

CIMG5625.jpg

CIMG5629.jpg

CIMG5713.jpg

海に浮かぶ能舞台もありました。こんなところで行われる舞台を見てみたいですねー。

CIMG5648.jpg

反り橋

CIMG5650.jpg

この橋、反りすぎでは?急すぎて登れそうもないんですけど、昔はここを渡っていたのでしょうか?
滑り台みたいな勢いですよ。
ちょっとアスレチック感覚で登ってみたい気持ちになっちゃいました。

CIMG5651.jpg

五重塔

CIMG5655.jpg

千畳閣

CIMG5657.jpg

非常に広い板の間が広がっていますが、壁がないので、外から筒抜けになってます。
そういえば天井の板もなくて、なんだか独特な雰囲気。

豊臣秀吉が建てたもので、未完成なのだとか。

中には巨大なしゃもじが。

CIMG5659_20100311020926.jpg


そして、いよいよ人力車に乗って主役の登場でございます。
「わーぁ、お嫁さんだわぁー」と、あちらこちらから声が上がっておりました。

CIMG5667.jpg

この記事のURL | | コメントはこちら(2) | トラックバック(0) | ▲ top
宮島
- 2010/03/08(Mon) -
フェリーに乗って、いよいよ宮島へ。

厳島神社で行われる友人の結婚式に招待してもらい、念願の宮島に来ることができました。

CIMG5536.jpg

CIMG5580.jpg

ホテルに着いて、すぐに夕食。

CIMG5540.jpg

広島と言えば「カキ」
西京味噌を使ったカキのグラタン。あと5個ぐらい食べたいなぁと思うぐらい美味しい一品でした。

CIMG5541.jpg

「アナゴ」
広島と言えばこれも有名なんです。

CIMG5545.jpg

デザートも美味しく頂きました。

この日はあいにくの雨でしたが、せっかく来たので、鳥居のライトアップを見に行ってきました。

CIMG5550.jpg

CIMG5555.jpg

CIMG5562.jpg

今考えてみると、宮島に泊まることなんてそうそう無いですよね。

お土産屋のご主人いわく、ここは島全体が神だといわれてきた場所で、かつては、人が住むことも許されなかったとのこと。

神聖な場所なんですね。

身体がすっかり冷えきってしまったので、ホテルに戻りお風呂へ。

思いっきり手足を伸ばして、お風呂に入ったのは久しぶりだったなぁ。

いつもはほとんどシャワーだけ。

ほんとは湯船にお湯張って毎日お風呂に入りたいんですけどね。
プロパンガスが尋常じゃなく高くて、ぼったくりお的値段なので、毎日となるとガス代が数万円にもなってしまうという恐ろしい現象が。。。

というわけで、久しぶりの大浴場で、ゆっくり温まりました。

ここの浴場の床はなんと防水の畳。なんじゃこりゃーってな感じでございましたが、これなら、滑らないし、転んでも安心ですね。
でも、畳の上にお湯をかけるなんて、なんかちょっといけないことをしているような感覚でした。

畳のお風呂

この記事のURL | | コメントはこちら(3) | トラックバック(0) | ▲ top
広島に行ってきました
- 2010/03/07(Sun) -
どうもです。

広島に行ってまいりました。広島ははじめてだったので、どんな場所なのか非常に楽しみにしておりました。

お昼すぎに広島に到着し、早速、路面電車に乗って、お好み焼きを食べに。

広島

お好み村

お好み焼き

広島のお好み焼きは、キャベツたっぷり、そば、たまご、豚肉、いか、えびなどなどが入って、
ボリューム満天。お腹いっぱい満たされました。

今回はもっともオーソドックスな感じの元祖なお好み焼きを食べましたが、ここらへんにはほんとに沢山お好み屋さんがあるみたいなので、また機会があったらいろいろ食べてみたいですね。このボリュームだと、さすがに2軒はしごとかは無理だなぁ。

次回は、ネギがどっさり乗ってるのに挑戦してみたいです。

お腹がいっぱいになったので、歩いて次の目的地へ。

CIMG5478.jpg

街中にある島外科内科。

ここが原爆の爆心地。

1945年8月6日8時15分。

テニアン島から飛来した米軍機B29「エノラ・ゲイ号」によって、人類史上最初に使用された原子爆弾が、この上空で炸裂した。

この一帯は約3000~4000℃の熱線、爆風、放射線を受け、ほとんどのひとが瞬時に生命を奪われた。

原爆ドーム

原爆ドーム

球場

旧広島市民球場

折り鶴

球場の一角には、平和の祈りが込められた折り鶴が保管されていました。

s-CIMG5512.jpg

s-CIMG5518.jpg


それから、平和記念公園にある広島平和記念資料館に行ってきました。

閉館時間までじっくりとこの地で何が起こったのかを見てきました。

s-CIMG5523_20100307022620.jpg

s-CIMG5524_20100307022640.jpg

衝撃的な写真や物なども沢山展示されていましたが、自分にとってもっとも、その悲惨な状況を感じたのは、市民が描いた原爆の絵でした。

最後に、自由に感想を書けるノートには、多くの外国の方からのコメントが残されていました。

そこには、イラクの文字も。

Never again

この記事のURL | | コメントはこちら(6) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |
